カミカゼを照らせ

どっかのペイガンメタラー食人蛮族の話です

【ゲームレビュー】35MM

Steamで見つけたインディーズゲーム。ロシアを舞台にした雰囲気重視FPS。もともと800円くらいなのにセールで半額になってたので買ってしまった(笑)

 

【良い点】

  • 雰囲気がとにかくいい。寂れた村から地下通路、巨大な廃墟施設など。東ヨーロッパ最高!って感じ。
  • エリアによってゲームの雰囲気が違って面白い。最初はオープンワールド風だがホラーゲームっぽい部分もあったり。
  • 主人公がいい感じに弱いので緊張感ある。パートナー共に二人ともいまいち外見も冴えないとこが個人的には好きですw
  • ロシア語もいい味出してる。

【悪い点】

  • ゲーム自体がかなり短い。10時間以内に終わります。クリアだけなら頑張ればその半分でもいけそう。実績全回収してもそんなにかからないと思う。エンディングバリエーションについては一周しか試してないのでちょっとわからないけど。
  • セーブがステージごとのオートセーブなので、途中で止めたり一部のイベント以外で死んだりするとリトライがだるい。
  • 銃器類の弾薬設定が渋い...弾奏が空になる前にリロードすると残弾がどれだけあっても消滅します。弾倉は使い切ってからリロードすること。まあそんなに撃つタイミングないが…。
  • イベントパートのコマンド操作が連打っていうのがちょっとわかりにくかった。気づくまで超死んだ。
  • 次に何をすべきかあまりよくわからないので、無駄にウロウロすることが多い…まあそれもあちこち見て回らせる仕様かもしれないが、たまにちょっと鬱陶しい(笑)
  • 歩くのが遅い…というのはSteamのレビューで言われてましたが、普通のゲームが不自然に早すぎるのでリアルな動きとしてはまあいいんじゃないでしょうか。ただ冒頭の森で相方が走ってくれないのはちょっとだるいですね。遅れたらせめて走ってついてきて欲しい…
  • 字幕の英訳がザコい上にたまに表示時間が短すぎて読めない。

 

てっきりロシアの森をサバイバルという名目で散策するオープンワールドかと思ってたんですがだいぶ違いました。まあ色々難点はありますが全体的にボリュームが薄いのが残念でしたね。インディーズなので仕方ないと言えば仕方ないんですが。正直終わった後は「もっとプレイしたいなあ…」という感じだったので、是非続編もしくは同型のフルバージョンみたいな、ボリューム増し増し版が出てほしいと思います。ストーリーをもっと長くして、そしてインタラクティブなオブジェクトももっと増やして画面上のほとんどのオブジェクトが操作可能とかになったら最高ですね。雰囲気や話自体はかなり好きなので、もしボリュームが増したら名作になりそうです。Steamのレビューではゲーム性が低いとか言われてたんですが、雰囲気重視ならむしろガンガン敵を倒す系だと萎えるのでこのくらい無力な方が個人的には好きです。アクション性のあるノベルゲームみたいな(こないだやったBetrayerとかも割と近い。そのうちレビューしますが)。まあこれ自体は正直大金積むようなものではないですが、期待上乗せで払うなら全然正規価格かそれ以上出してもよかったというくらい、雰囲気や物語、キャラクターは良かったです。