カミカゼを照らせ

どっかのペイガンメタラー食人蛮族の話です

【蛮族メシ研究02】メキシカンパエリア

蛮族メシなので相変わらず見てくれが悪いですね。気にしないで行ってみましょう。なおパエリアと称していますがあくまで”パエリア風”です。サフランは使っていないです。高いしな。

使ったもの

具材

にんにく
玉ねぎ
ピーマン
しめじ
シーフードミックス
米(炊いてあるやつ)
トマト缶

調味料

タコ・シーズニング
唐辛子(刻んだやつと、粉末)
タイム
オレガノ
ディルウィード
生姜
オリーブオイル

調理

  1. にんにく、玉ねぎをみじん切りに。ピーマンとしめじは食べやすい大きさに切るなりしてご自由にどうぞ。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくと刻み唐辛子を炒める。香りが出てきたらシーフードミックスと玉ねぎを投入。
  3. 生姜とタイムを入れて魚介の臭みを取ります。サクッと火が通るまで炒めたら、タコ・シーズニングを加えます。水分が足りないと思うので、水を少し入れましょう。
  4. 順次残りのピーマンとしめじを加えて混ぜる。軽く火が通ったらトマト缶を入れます。オレガノも入れちゃいましょう。味を見つつシーズニングも足してOKです。蓋をして5〜10分煮込みます。
  5. 米を投入。混ぜて、味を染み込ませるため少し水を入れます。水分が飛ぶまでまた少し煮込みますが、味が薄ければシーズニングを足したり、塩気が足りなければ塩を少し入れてみてください。
  6. 水分が飛んだら皿に移し、お好みでディルウィードをかけて彩りと香りを加えてください。できたー。

反省

タコ・ライスはうまいがどうも具に歯ごたえがないしなんとなく物足りないなあ、と思いあの味を持つ食べごたえのあるなんか別のものを作ろう!という試みでした。とりあえず味の雰囲気をつかもうということだったのですが、わりとまとまった味になったのでレシピ採用です。急ごしらえの部分が多かったので、材料がなかったり調味料を入れ忘れたりしたのでそこを直せばいいかな。

米は今回炊いてあるやつがもうあったのでそれを入れてしまいましたが、味を染み込ませてカラッとパエリアらしく仕上げるには炊く前の使ったほうが良さそうです。

材料に関してはタコスのように挽肉も入れたかったのですがなかったので今回はなしにしました。少しでも入ってれば肉の旨味が出てもっとよかった気がしますね。ピーマンは彩りですが、しめじは肉の代わりのかさ増しだったのでお好みで入れなくても大丈夫です。食べごたえについては恐らくシーフードミックスで足りると思われます。

あとシーフードの炒め始めで白ワインとか料理酒を入れるべきでしたな。完全に忘れてましたが。さすが蛮族、何もかも雑!

参考サイト

AJINOMOTO PARK: パエリア レシピ
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702154