カミカゼを照らせ

どっかのペイガンメタラー食人蛮族の話です

【蛮族メシ研究01】シーフードコンソメスープパスタ

蛮族メシとは…

現代社会の戦う漢たちのための、”早い美味いあったかい”をテーマにした「蛮族にしては食える」レシピ」

のことである。なおここで言う漢とは、生物学的な男とは限らないので念のため。

…まあ適当なことを言いましたがタイトル通りシーフードコンソメスープパスタの研究です。今日も料理遊びしたらなかなか出来がよかったので、めでたくレシピ追加となりました。ちなみに量が全部適当なので分量とかないです。無事に完璧な再現性が確立されたらクックパッドとかに投稿するからね。

使ったもの

具材

玉ねぎ
にんにく
ジャガイモ
シーフードミックス

調味料

オリーブオイル
白ワイン
塩コショウ
バジル
ディル(ウィード)
コンソメ
レモン汁
醤油

調理

  1. 玉ねぎはみじん切り、ジャガイモは小さめに角切り。にんにくは生なので一緒にここで刻む。
  2. オリーブオイルを鍋に入れて温める。にんにくを入れて香りが出てきたら玉ねぎを投入。面倒くさいのでジャガイモもいれちゃって大丈夫だと思う。
  3. 玉ねぎがやや透明になるくらいまで炒めたらシーフードミックス投入。冷凍の氷が溶けた辺りで塩コショウ、魚介の臭みをとるために白ワインとバジル・ディルをふります。この時点で結構汁が出ていると思うので、焦がさない程度の火力で飛ばしていきましょう(ちなみに僕は焦がしました)。
  4. 汁が飛んだ辺りで水を加え、コンソメを入れます。ぐつぐつやっていきましょう。味見しつつ、隠し味的にレモン汁数滴と醤油を少々。スープはこれで大体オッケー。
  5. 上記過程と同時に(今回私は忘れてたけど)パスタを茹でておき、時間前少し固めの状態で茹で汁を切りすぎずにスープへ投入、少し一緒に茹でてなじませます。
  6. パスタを先に皿へ、鍋底に溜まった具材をその上に積み上げると強そうに見えます。お好みで香り付けにバジルとかディルふってもよし。できたー。

反省

レトルトのスープパスタ並には美味しかったので上出来でしょう。パスタが入るのでとコンソメを多めに入れたのですが食べ進めると結構くどく、薄めに味付けした方が良かったな。ちなみにスープの味付けはコンソメのみですが、個人的な好みでスープはシンプルにして具に少し強めの味をつけたかったのでこんな感じでした。具にふる代わりに塩コショウや白ワインはスープに入れてもいいらしいですよ。

もっと具を豪勢にするならマッシュルームやキャベツを入れても美味しいかもですね。シーフードをミックスではなく普通にアサリやエビにしたり、代わりにオイルを減らしてベーコンを使ってもうまそうだ。

調味料に関してはまだまだ修行が足りない。バジルとディル両方使ったけど別に片方でも他のものでも大丈夫そう。さっぱりした風味が一味欲しかったので最後にレモン汁をふったけども、ローリエを入れると臭みをとり清々しい芳香が得られるそうなので、スパイスとレモン汁をローリエでまとめて代用というのも有りかも。

今回はスープの調理にしか注目していなかったのだが、パスタの茹で方にもこだわってみようかな…。

参考サイト

POKKA SAPPORO :鮭とじゃがいものレモンコンソメスープ
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-602.html

教えて!goo:コンソメスープをおいしく作るには・・・。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5640456.html

幻の彼方の向こうにあるお城:おいしいパスタの作り方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k5855/tag_03/index_tag03.html